ホンガスー

防音室で音楽をかけてみたら、なんだかサウンドが違う。映画館みたいな豪華さが加わった。何が起こったのか。

昨日、防音室の家具の一つを1/3の高さにして、本の数を減らしたのだけど、それだろうか。

そういえば、CHIZで本屋さんで演奏したときに、「ホンガスーホンガスー」(本が音を吸うので残響が残らない)としきりに叫んでいたの思い出したなあ。

これは、新たな発見だ。

この、ピアノの上に組んだ目の高さの本棚も憎くなってくるな。

家の点検

家の点検に来てくれました。壁紙がちょっと縮んだ箇所があり、それを埋めてくれたり。木の家は呼吸していて季節によって伸びたり縮んだりしているので、隙間を見つけたら埋めれば良いというものでもないと。これからどうすれば良いのか含め、とても合理的な説明をしてくれるので嬉しい。

家具の裏の壁紙をみてもらおうと、防音室の棚を動かしているうちに、「この棚は整理したらこんな高さ要らない」と思いつき、表に出してちょん切ったった。

随分と開放的になりました。