えばたんちYouTube

肝心のえばたんちスタジオの写真がなかった。

朝起きて、まだ南草津の宿。クルマ移動をしてえばたんちの最寄りの駐車場へ。場所は書きませんがものすごーい下町だ。インパクト大。これは探検が楽しそう。

クルマを置いてローブラスセンターへ。人の楽器選びのお手伝い。はっしーにおススメのご飯のお店を聞く。

無事に楽器の購入が決まり、えばたんちへ。軽くリハをしました。新曲「えばたんちあばらんち」とても良い感じになりました。ちょっと楽譜的には難しくなっちゃったけどね。バッチリです。

近所を散策したのち、1時間のYouTubeの収録。あぁ楽しかったなあ。なかなかこんなに勢いのある楽しい人たちはいないよねー。

帰り道、天理のラーメン屋はテントの仮営業。

卒業式

ありがとう。

午後に配送の設定をしたと思っていた家具は、ぼくのミスで来月の19日になっていた。慌てて日にちを早めてもらう変更の連絡をした。

COTANありがとう

ついにCOTANでの最後の演奏となりました。最後のライブは琉球ポリゴンのミニバージョン。なんとボイパの若者も参加してくれました。

お昼のライブということで、午前から軽くリハをする。一年半ぶりだけど、何度もライブをやっている曲ばかりなので、大体覚えてました。

本番になって、みんなで音の遊びが始まり、テンション上がり。終演後はそのまま打ち上げへ。美味しいおでんと泡盛をいただきました。

クラウドファンディングで作ったCOTANのサインは、リメイクして看板にするそう。

COTANなくなったけど、まだこれからイベントはやっていくということで、そちらを楽しみにしていましょう。

ファンファーレ・ロマンギャルド@あまつち教会

朝起きて、南草津の宿。クルマで30分移動して、琵琶湖の反対側へ。神道の教会にて開催されるイベントでファンファーレ・ロマンギャルドの演奏です。去年に引き続き参加させていただきます。

去年はご祈祷を受けたりしてたいそう楽しかったのですが、今年はみっちりリハということで割愛。

フルで全員にマイクもつきます。

サーカスが大好きでサーカス団の団長になった三原くんとはもう長い付き合い

あいにくの雨模様で、マルシェの出店も少なかったですが、たくさんの方に演奏を見ていただくことができました。

終演後は、瀬戸さんを大津駅まで送る。この車内で「神主さんって、どういう仕事なのかな。神様の意見の調整をしてるのかな。」なんて、ずっと興味があることを話した。あんまりこういう話を真剣に聞いてくれる人っていないから。いろいろと面白いことおしえてくれました。

宿に帰って、明日演奏する「えばたんちあばらんち」のアドリブの部分を整える。

モバイルノートパソコン欲しいなあ。

3時間ほど作業をして、夜の街へ繰り出しました。新しく作られた駅前で、赤提灯のようなものは無かったのだけど、当たりのお店を引くことができました。

TubamanShow長浜市公演

朝起きて、神戸市の宿。9:30にチェックアウトの後、三ノ宮→長浜と2時間の在来線での移動です。

この間に、楽譜仕事をするのだ!えばたんちあばらんちを仕上げるのだ!と思ったけど、満員電車じゃないか。大阪、京都で人が大幅に減り、座ることができました。4人対面のシートだったけど、楽譜作業できました。

米原で「北陸方面は前4両のみ、後ろは切り離します」とか言われて慌ててパソコンを片付けて移動すると、前の方の車両にはチューバマンがいました。さすが。

長浜に着いて、鯖ソーメンをいただくことに。はっきり言って「ソーメンに鯖が乗ってるだけなんでしょう」と舐めていたのですが、ものすごく美味しかった。そして汁がなかった。伸びていないのは不思議。一風変わった麺類(イベントヌードルと呼んでいる)を旅の醍醐味としている自分、今までなんでこれを食べなかったんだろう。(ナメていたから)

ウキウキでリハに。かずかずさんが、エレクトーンとピアノを弾いてくれます。このエレクトーンと演奏というのは、ものすごい可能性を感じておりまして、この先も膨らませていきたいと思っております。

チューバマンショーの登場は、エスカレーターから。2人のステージのあと、かずかずさん登場!そして地元のユーフォチューバ、トロンボーン愛好家の方々とのアンサンブル。投げ銭ライブでしたが、大いに盛り上がりました。楽しかった。

そして、長浜で盛大な打ち上げへ。この後、また在来線にて、南草津まで戻ったのだけど、途中で電車が止まって、23:30に帰りました。最後の方、記憶がないな。

TubamanShow神戸公演

朝、家を出て一路南草津へ。今回の日程は、大阪市→神戸市→長浜市→大津市→大阪市と関西をちょこまかと移動するのだけど、特に大阪と神戸をクルマ移動していると駐車場が高くつくため、南草津にやどをとってそこにクルマを置いてあとは在来線で移動するということをやってみました。さあ、どうなるでしょうか。

無事に南草津駅近くの駐車場へ。48時間1,300円前払い。バッチリです。

在来線で大阪なんばのYAMAHAアトリエ大阪へ。タイミングを逃してしまって2年間、調整してもらっていない。そして、倒してしまったフロントベルも預ける。さらに、落としてしまったバルブトロンボーンのバルブも。もうわやくちゃですがな。

うどんを食べに行って、アトリエで楽譜作業やらせてもらって。

調整が完了!

「違う楽器になっていると思いますよ」

「それは汚かったということですね」

「えぇ、『きみ、こんなところで何をしていたの?』という子(汚れ)が居ました」

おかげさまでバッチリの軽々な楽器になりました。半年に一度は来ないと。。。

電車移動して、神戸の宿へチェックイン。からすぐにお店へ。ロゼパピヨンさんちょっとお久しぶり。世間話もそこそこに、チューバマンと街へ繰り出す。安定の餃子屋さんへ。

楽しく、ライブをやらせていただいた後は、宿に帰ってさらに楽譜仕事。

ユーフォニアムレッスンーin東京

【日時】3月22日(金)

13:00〜14:00○

14:00〜15:00○

15:00〜16:00○

【会場】ワオン・スタジオ初台Cスタジオ

東京都渋谷区本町1-12-10

最寄駅初台駅 (京王線) 徒歩6分

【料金】10,000円(スタジオ代込み)

【備考】持ち物:楽器、譜面台、楽譜(必要であれば)

  • 基礎から、上級レベルまで。
  • 「あの曲の、あのフレーズが吹けるようになればそれでいい!」という方から、真剣にプロを目指している方まで。クラシック、ジャズ、ポップスの他、様々なジャンルの音楽にも目を向けています。
  • ジャズアドリブ理論と実践

内容はお気軽にご相談ください。

部屋の定員が2名なのでグループレッスンは受け付けていません。ご了承ください。

お申込み:tterukina@hotmail.com(テルキナ)

浜松から

朝イチで楽器博物館へ。古今東西のユーフォニアム展を見に。

楽器博物館が似合う!

村治さんが面倒をみているヤツら

からの浜松を出て、一宮市の高校へ。

一瞬帰宅して仮眠をとって、個人レッスンへ。

帰宅後、荷造り。

CHIZ &オトのハ浜松公演

ワクワクが止まらない
なかなか見ることのない並び(立ち)

昼ごはんを食べてから家を出て、東京メンバーを迎えに行くと、スガキヤを食べた後でした。

小田さんもピックアップして浜松へ。休憩するような距離でもないのだけど、浜名湖で無理やり休憩をして写真撮ったりしました。大はしゃぎして、ツアー感が出てとても良かった。

アナログさんは、なんと10年ぶり。前回は、浜松のトロンボーンの方にお誘いいただいて、ジャズバンドにチョイ役で出演しましたが、なんと!マスターが覚えててくださいました。全く形態が違うのに加えて、ブッキングの窓口でもなかったのに。なんとまあ、嬉しい。

オトのハさん、CHIZとリハーサルをしてバッチリになったところで、ヒルマンへワインを呑みに。お酒が好きなメンバーを誘って。ここでシェフの佐藤さんとバンドメンバーと

CHIZ &オトのハ名古屋公演

COTANで10年にわたってライブをやらせていただきました。CHIZですが、COTANがこの3月いっぱいでなくなってしまうということで、最後のありがとうを伝える公演です。オトのハさんにもお手伝いしていただきました。

CHIZは、当然、ピアノの無いアカペラステージでやるじゃないですか。オトのハさんはグランドピアノ使うので、ピアノステージでやるじゃ無いですか。合同は?転換は?と考えたら配置がこうなりました。

パノラミック!

オトのハさん→CHIZ→合同とやらせていただきました。思い出話なんかもしたりして。アキさん長い間、お疲れ様でした。